Lonely Avenue

25 交錯してゆくもの


 吉田美奈子は、外見や話し方とは裏腹に根はしっかりしているようだった。
 テンポは遅いが、結構要領よく話す。人は見かけによらないものだと思う。
「月島さん。あと何かありますか」
 東野が、チラッと時計を覗いた。奴は、降り続く雨と吉田美奈子の時間を気にしている。いつまでたっても、いいとこの坊ちゃんぽいのが抜けない奴だ。
「もう一つ、彼女、昨日の夜は帰らなかったの」
 問うと、オレンジジュースに取り組んでいた美奈子が、顔を上げた。俊は、彼女から渡された鉛筆書きのレポート用紙を指で軽く弾いた。
「昨日の帰宅時間が書いていない」
「ああ、それ、わかんないんです。知らないうちに帰ってらしたようでぇ。山本さんも気がつかなかったってぇ」
「犬とセキュリティシステムは?」
 俊は、背中がざわつくのを感じた。やっと当たったと思った。
「2匹とも夕方には放してました。でも、関係ないですよ。2匹とも冴子様が怖いんですよぉ。冴子様見ただけで逃げるんだから。コンピューターは記録がなかったんです。山本さんはミスだって言ってました
 俊は、前髪をかきあげた。笑う。ミスじゃない。城には、抜け道があるものだ。
「有難う。じゃ、これからもお願いします」
 吉田は、甘ったるく笑い、東野に送られて帰って行った。
 全ては順調だ。





 俊は、帰って来ない。
 マンションの廊下に雨音は響いてこないが、雨の気配は伝わってくる。拓馬は、その気配に溶けてしまいそうだと思った。
「――拓馬」
 声を掛けられ、顔を上げた。俊は、硬い冷たい顔をしていた。前髪が少し雨に濡れている。
「どうした?」
 聞きながらも、無視するようにドアを開ける。
「待っていたんだ。話、あるんだ」
 部屋に入っていく俊の背中に躊躇いがちに言った。と、同じに自分は甘えていると思う。
「あがれよ」
 俊は、靴を脱ぎ灯をつけ上着とバッグをソファに投げカーテンを閉めた。
「雨、止まないな」
 独り言のように言う。拓馬はゆっくり部屋に入った。
「拓馬、足、どうしたんだ」
 台所へ行きながら聞く。
「わかる?」
「ああ、歩き方妙だぜ」
「割れたガラス、踏んだんだ」
 拓馬はソファに腰掛ける。そして俊の背中に言った。冷蔵庫を覗き込んでいた俊が、逆光で影になっている。テーブルの上には、本やレポート用紙やら記事のコピーとかが、乱雑に山積みされている。缶を2つもった俊が、やってくる。1つを拓馬に投げた。
「ウーロン茶だよ」
 微かに笑い、バドのリンプルを開けた。拓馬も笑いながら、リンプルを開けた。一口飲む。でも、癖のあるウーロン茶はあまり好きじゃない。
「ちゃんと、消毒したのか」
 拓馬の前に立ち、足元をみやって言う。
「うん。ちゃんと止血してしまう前にした」
 見上げて笑んだ。俊は表情のない顔で頷き、向かいのソファに座った。バドを飲み、夕刊を広げる。
「話って」
 夕刊に目を落したまま言う。
「うん」
 言い出しにくい。でも、言わない訳にはいかない。
「俊兄ぃ、俺ヤバイことしちゃって」
 俊が顔を上げた。拓馬は、引きつった笑みを浮かべた。
「訴えられるかもしれない」
「誰に」
 俊は新聞を閉じた。口調は冷静だが、顔をしかめて又バドを飲む。
「何をしたんだ」
「強姦未遂」
 拓馬は、手を握り締めた。
「押し倒して、もみあって、逃げられた」
「いつ?」
「昨夜。今のところ何も言ってきてないけど」
 俊は、くっと笑った。
「やっちまったことなら別だけど、どうせお前のことだから、服も脱がせられなかったんだろう」
 拓馬が言い淀むと、又笑った。
「それぐらいじゃ、訴えたって相手にされないな。心配することはない。法学部のくせして、何心配してるんだ」
 でも、相手が水城冴子なんだ、言いたいのをこらえた。俊は、笑いビールをあおる。
「お前もやるもんだ」
「俊兄ぃ」
 拓馬は唇を噛み、溜息をついた。
「俊兄ぃ、真面目に聞いてよ。俺、どうすればいい?」
「諦めるんだな」
 俊の冷たい声に、顔を上げる。そして、弱々しく笑むと視線を落した。
「出来ないよ、そんなこと」
 視線が止まる。積まれた書類の上に、何気なく置かれている写真に吸い寄せられる。
「じゃ、謝るんだな。ひたすら、誠心誠意、謝るんだ。ああ、でもお前は彼女の電話も知らないんじゃなかったのか」
「……いや、彼女、バッグ忘れてったから住所とかもわかった」
 言葉が、棒読みのようで気になる。
「それなら、頑張るんだな。大丈夫だよ、お前は。お前を許さない人なんていやしない」
 語尾が曖昧で棘があったような気がした。でも、それにも気が止められない。……当然。ここにあるのは俊の仕事の、それも父に金を借りたという仕事の資料に違いない。
 パサッという音がして、俊が又夕刊を広げた。最後の一言は余分だったと思っているのが、噛んだ唇の端に出ている。拓馬は、逆様におかれた写真を見る。間違いはない。
「――俊兄ぃ、これ今度の仕事の?」
「あぁ」
 俊が面倒そうに答える。
「美人だね。その写真の子」
 俊がチラッと、その写真を見た。
「水城コンチェルンの御令嬢だよ。美人だけど、猛毒だぜ」
 拓馬は息を飲む。俊には【力】はない。が、勘はいい。しかも正確だ。
 動揺を気付かれてはならない。
 拓馬は、ウーロン茶を飲み干した。
「俊兄ぃ、もう川西には報告書出しだん?」
「ん、ああ。とりあえずのをね。まだ取材完全じゃないけど」
 俊は新聞に見入っている。
「…写しある?」
「そこらに、下書きあるだろ」
 書きなぐったメモのようなものは、写真のすぐ下にあった。その下には又写真が、10歳ぐらいの冴子の写真があった。
「どうした」
 拓馬は急いでメモを手に取った。曖昧に笑って見せる。俊の声はいつもと同じだ。何も気付いていない。
「別に、猛毒ってどういうことかなって思って…」
 俊が顔を上げた。拓馬はギクッとして、奥歯を噛んだ。
「毒っていうより、禍い、だな」
 瞬間、俊の目が鈍く光った。
「これ、読んでいい?」
「ああ」
 俊はそれきり興味を失ったように、新聞に目を落した。拓馬は、下書きをこっそりシャツのポケットにしまいこんだ。俊を騙せるとは思えなかったけれど、どうしても読んで考える必要があると思った。胸が痛い。と、
「拓馬、川西は今夜どこにいるんだ!」
 突然、俊が聞いた。
「えっ?」
「林田が死んだ」
 俊が電話に駆け寄る。
「家か、どこなんだ」
「俺、今日は何も聞いていない」
「じゃ、家だな」
 素早くダイヤルしていく。
「俊兄ぃ、林田って?」
「水城冴子の担任だった男だ。車に跳ねられた」
 呼び出し音を聞きながら、早口に答えた。
 雨が止まない。
 拓馬は唇を噛む。話し始めた俊の声は遠く、拓馬の耳には届いてこない。意味を結ばない。
 ――ばあちゃん、どうすればいいんだ。俺は【導く】なんて、出来ない――
 拓馬は、祈っていた。

go to Chapter 26

back