Lonely Avenue

41  Let It Be


 100メートルぐらい先、雑踏を縫うように水城冴子が歩いていた。
 袖をまくった白いシャツ、ブルーのフレアミニ。その後ろ姿は、ハイスピードで前に進んでいく。長い髪がさらさらをなびく。擦れ違う人が、時々振り返っていく。
 俊は、隣を歩いている有栖川に向かって顎をしゃくった。
 有栖川は小さく頷き、足を速め水城冴子との距離を縮めていく。俊は、ポケットカメラのフラッシュを用意する。
 張り込んで4日目。1週間前の傷害事件から、この辺りとカマをかけたのが、当たった。
 時計は、11時を回っている。
 猫がテリトリーを徘徊するように、冴子は夜に彷徨う。そして、人を傷つけていく。いつだってそうだ。
 有栖川が冴子と並んだ。
 俊は走り始める。
 と、小さな叫びが聞こえた。有栖川が、冴子を手筈通りの路地に引きずり込むのが見えた。俊は人の波を潜り、路地へと駆け込む。
 案の定、暗い袋小路の中で二人は睨み合っていた。冴子が壁を背にしている。有栖川は腰を低くし、空手か何かの構えをしている。じりじりと間合いを詰める。
 俊は、壁に躰を寄せてカメラを取り出す。
 やはり、キャスティングミスだったかと一瞬思う。有栖川が、やり過ぎなければいいが。俊は、唇を噛む。
 有栖川が殴りかかった。冴子は薄く笑い、すっと避ける。その次も避けた。
 俊は身を起こすと、シャッターを切った。フラッシュの残光に緑の瞳が光った。たて続けにフラッシュをたく。
 急に、手に激痛が走った。カメラが落ちる。脇を、風のように水城冴子が走り抜けた。
 とたん、路地はしんとして音を失った。
 俊は、大きく息を吐いた。カメラを拾い上げる。かなり痛んでいる。感光したかもしれない。
「有栖川さん、大丈夫ですか?」
 呼び掛けながら、近づく。有栖川が呻きながら、よろよろと立ち上がった。
「水城冴子は……」
 壁にもたれ、荒い息をしている。
「逃げました」
 答えると、有栖川は腹を抱えたままハハッと笑った。
「たいしたものです。…人の、急所というものを、ちゃんと、心得ている……」
 有栖川は、そう言って大きな息を吐いた。
「とりあえず、病院行きましょう」
 俊は有栖川の腕を取ると、表通りに向かって歩き出した。
 ようやく、手の疼きを感じ始めていた。





 冴子は、走り続けている。
 パニックを起こしていると思う。
 フラッシュに目がくらんだ。そして、何が起こったのかわからなくなった。だから、逃げた。理解できないものへの恐怖は強い。
 混乱する頭の中で考える。あの二人は何者で何の目的だったのかと。答えは得られず、迷走するばかりだ。
「Daddy」
 立ち止まり呟いた。
 涙が、こぼれた。
 どうして、放っておいてくれない? どうして牙を見抜いて、仕掛けてくる? かなうわけもないのに――。
 涙が、又こぼれる。
 愚かな人間に振り回されて、これでいい訳がない。
 冴子は、重い足取りで歩き始めた。
 拓馬の所へ行こうと思う。自分の為に開かれるドア。やわらかな眼差し。やさしい声。それしか、すがれるものが思い出せない。
 が、冴子は又、立ち止まり、2、3度激しく頭を振った。
 LAの血まみれの岩石砂漠が、脳裏から消えない。あのフラッシュが、それを蘇らせた。閃光の後の風景は、いつもあの砂漠へと帰っていく。
「Daddy ……私は、見捨てて逃げたの? 他に方法があったのに」
 ゆるゆると上がるDaddyの血まみれの腕。そして、言葉。
「――解放ではなかった」
 ショウウウィンドウの中に、グリーンアイズが二つ浮かんでいる。暗い光を湛えて。





 拓馬は、本を閉じシャーペンを置いた。耳を澄ます様に、目を閉じる。
 不安な気持ちは、相変わらず胸の巣食っていた。抽象的だが、はっきりとした不安。自分のことは【見】えないから、予知なのか単なる気分なのか、わからない。ただ、あまり馴染みのない不安だ。
 拓馬は【気】を広げる。
 流れ込んでくる沢山の雑念達。それらは、拓馬に安心感を与える。人の生活や思いは、たいていの場合慈愛に満ち平和なものだ。拓馬は、そういう人の営みに幸福を感じる。元来、人とは愛に満ちたものだと思える。
 隅に蒼い小さな光を感じた。冴子だ。こちらに向かっている。ゆっくり、流れてくるようだ。拓馬は【気】を閉じた。
 立ち上がって、ドアの鍵を外す。
 台所へ行き、冷蔵庫から牛乳を出して飲んだ。
 時計は12時を回っている。何であれ、この夜遊びは止めさせないと、と思う。
 保護者ぶるつもりはないが、こういうのがいい訳がない。冴子は、まだ子供なのだ。
 冴子が、近づく。マンションの階段を登り始める。ここまで来ると【気】を開かなくてもわかる。珍しい。駆け上がってきている。
 拓馬は、台所から出た。
 ドアを見詰めて立つ。不安は、冴子が抱えるものなのだろうか。近づく波動に、胸の高鳴りを覚える。
「――拓馬」
 ドアが開き、冴子が飛び込んできた。そのまま胸にしがみついてくる。
「どうしたの」
 腕を回し、軽く抱き締めながら問う。冴子は何も言わず、拓馬の胸に顔を押し付ける。
「……冴子、靴、はいたままだよ」
 笑いながら言うと、冴子はそのままの姿勢で、靴を脱ぎ後ろのドアに向かって蹴った。白いローヒールはドアに当たって、重い金属音を響かせる。
 拓馬は、苦笑した。が、それは途中で止まった。
「何かあったのか」
 肩を掴み顔を上げさせようとするが、冴子は離れようとしない。
「冴子、冴子」
 繰り返し呼ぶ。
「冴子、どうしたんだ、冴子」
 ようやく顔を上げた。
 濡れた瞳が、拓馬を見詰める。暗い緑。日陰の海のようだ。半開きの赤い唇から掠れた声が漏れる。
「どうして……」
 目を閉じた。涙がすっと、頬を伝って落ちた。上半身を反らせる。
「どうして、忘れられないの?」
 叫んだ。拓馬は、倒れてしまいそうに反らせた上半身をかき抱く。
「どうして、死人に縛られるの? どうして、Daddyを見捨てて逃げたという意識から、逃げられないの?」
 閉じた目から、涙がぽろぽろ零れ落ちる。のけぞった白い喉が、痛ましい。
「冴子」
 反り返る力に、引きずられてどの場に崩れた。
「――冴子。二人で、遠くへ行こう。皆、捨てて、二人で暮らそう」
 決心が固まったのは今だけど、それはずっと考えていたことだった。
 冴子が、目を開けた。
「冴子の不安の姿が、わかるんだ。冴子の言っていた、自分が自分でいられる所へ行こう。これ以上、不安に食われないうちに」
「――本気?」
 冴子が、右手で頬に触れてくる。抱き締めた腕の中で、躰を硬くした。瞳の中にすがるような色が掠める。
「本気だ。パスポートもある。今すぐ、どこにでも行ける。どこへでも」
「……どこでも、……みんな、捨てて」
 切なく笑う。困ったような戸惑うような寂しい顔。目を閉じた。
「無理よ、あなたには出来ないわ。あなたは、誰も裏切れないし、捨てられない、そうでしょ」
 顔を背ける。
「冴子、俺を見ろ」
 顎を掴んで、顔を上げる。が、視線は拓馬を捕らえない。
「冴子、俺を見ろ。俺は、本気なんだ。もう俺は、お前を選んだんだ。何よりも、お前を選んだんだ」
 大声を出す。言葉が上手く伝わらないのが歯痒い。
 見詰める。グリーンアイズ。楕円形の光彩。信じかねている瞳。
「……逃げよう。お前の為なら、捨てられる……捨てられるんだ」
 ふいに、冴子が拓馬の首にしがみついた。
「行くわ、あなたと」
 耳元で囁いた。
「冴子」
「……抱いて、今は抱いて。……忘れさせて」
 しなやかな四肢は、腕の中にあった。

go to Chapter 42

back