Lonely Avenue

56  思  惟


 拓馬は電話に出なかった。
 川西は腕時計に目を落とす。3時。大学は休みの筈だ。島に帰省するようなことは聞いていない。
 夕食を共にしようと思い立ったのに、これでは無理かもしれない。
 川西は、自宅のナンバーをプッシュする。コールは3回で、真沙子が出た。
「あなた」
 子供のような無邪気な声で答えた。
「真沙子、拓馬が捕まらない。今夜は無理だ」
 電話の向こうで真沙子が、すねる気配がした。
「……せっかく雪見の」
「まだ、降っているだろう。明日にした方が良くないか? ん?」
「でも、夕方には止むって」
 と、ドアがノックされた。
「失礼します」
 永野が入ってきた。
「真沙子、又後で連絡する」
 言い捨てて、電話を切った。
「何だ? 又、スケジュールの変更か?」
 多少の皮肉を込めて言う。
「雪は時期に止むようです。明日の予定に変更はありません」
 永野はそれに気付かなかったように淡々と答える。一度この男の焦った顔を見てみたいものだ。
「ペンタゴンから、報告が入りました。水城冴子の跡を追って都内を出たということです」
 川西は、椅子に躰を沈めて天井を見上げる。
 17歳の娘。水城に生まれていなければ、自分の娘達のように穏やかに生きていけたのだろう。
 川西は、微かに笑った。
 違う。水城に生まれたからではない。それは、彼女自身が呼ぶ禍なのだ。
「――それから、先程、月島俊が来ました」
 椅子から躰を起こした。
「早く通しなさい。拓馬は捕まらなかったが、俊君を連れて帰れば真沙子の機嫌も直る」
「それが……」
 永野が黒フレームのメガネを人差し指で押し上げた。
「もう、帰られました」
「帰った? なぜ、通さなかった?」
 永野がすっと1枚の写真を差し出す。 
 受け取り、見る。
「これを置いて行かれました。拓馬君を追って行くとのことでした」
 川西は写真を持つ手が震えているのを、人事のような心地で見ていた。抱擁しあう男女。拓馬と水城冴子。手が震える。震えている。
「……拓馬を……」
 声が掠れていた。
「拓馬を探して、ここに連れて来るんだ!」
 怒鳴る。
 それに全く動じない永野が、首を振った。
「水城冴子と一緒に行ったそうです。俊君は、拓馬君を連れ戻しに行くのだと言っていました」
「一緒……? 水城冴子といるのか?」
 永野が頷いた。川西は、躰から血の気が引くのを感じた。
「水伊に、ペンタゴンに、連絡を取ってくれ」
 何も答えず、首を振る。
「遅いのか……。もう、遅いのか」
 永野は答えなかった。川西は崩れるように項垂れた。自分の作った罠に、愚かにも掛かってしまったのか?
「――先生、我々は手を誤ったのかもしれません」
 川西はゆっくり永野を見上げた。
「こういう関係があるなら、我々は水城冴子と手を組むべきでした」
 川西は、小さく頷いた。
「……水伊は知っていたのか?」
 川西の問いに、永野は首を振っただけだった。





 「どうして引き止めなかった」
 父は、オフィスに入ってくるなりそう問うた。薫は肩をすくめる。そして持っていた受話器を戻した。
「薫、まさか、お前」
 怒りで言葉が続かない。薫は、引き攣った笑みを浮かべる。父の根回しは上手くいあったのだろう。だから、薫を責める余裕が出てきたのだ。それを喜ぶべきか、責められるのを嘆くべきか、思案してしまう自分を薫は哀しいと思う。
「こうするしか手がないのは、わかっておられると思いますが」
 薫は部屋を回り、開け放たれたままになっているドアを閉めた。エアコンの音質が変わる。父は、ソファに行き腰を落とした。
「ケン=オダが生きていたというのは、本当なのか?」
 苦々しく問う。
「冴子が、そう言っていました。が、まだ未確認です。ただ、ペンタゴンから来た男が、オダギリと名乗っているという情報は掴んでいます」
 薫は、父の向かいに腰を降ろした。会長との会見は、父の思う所とは違ったものになったらしい。父が、手を握ったり開いたりしている。これは、自分の意見が通らなかった時の父の癖だ。
「それで、その男の写真はないのか」
 薫は首を振る。手落ちだと責められても仕方ない。
「手落ちだな」
「すみません」
 薫は目を伏せた。父は、薫のミスを一々指摘せずにはいられない。そうやって、永遠に責め続けるのだ。『お前が男なら』『男に産まれていれば』――奥歯を噛んだ。
 男の写真を入手出来なかった理由を、飲み下す。言っても無駄だ。冴子は、彼と会った。そして、全てを片付けに行った。誰にも止められない。
「会長は何とおっしゃったのですか?」
 父は首を振る。
「そうかと、一言だけだった」
 父が唇を噛む。薫は薄く笑う。
 皆、わかっている。こうせざる得ないことを。
「御父様」
 父が驚いたように、薫を見た。それはそうだろう。もう何年も父を父と呼んだことはなかったのだから。
「御父様」
 言いたいことが、幾つも浮かび消えた。小さく首を振る。何も言えない。もう、失われたものは戻らない。それが、痛い程わかるから何も言えない。
「何だ?」
 父が用心深く問う。
「いえ、何でも」
 薫は自分の賢しさを、疎ましいと思った。こういう資質でなければ、父は娘として愛してくれたのかもしれない。
 殺しあう親娘と、情愛のない親娘。冴子達と、どちらがましなのだろう?
 愚問だ。
「とにかく、今更どう言っても始まらないことですから。事が、大きくならないことを願うしか――」
「薫。水伊が<水城>になれば、我々は滅びる」
 父が薫を見据えた。薫の気持ちを察したのかもしれない。
「冴子様は、唯一の絶対的存在なのだ」
「わかっています」
 人間でないが故の<水城>としての資質。それが正しいことだとは思えなかった。今でも、思っていない。けれど、冴子が人間として生きるのは<水城>になるしかない。
 なんという不条理だろう。
 それとも、月島拓馬は冴子を別の道へ導くのだろうか。
「川西代議士の方は、私が手を打っておきます。大丈夫です。彼は、こちらに返ると思います。冴子と一緒にいるんです、彼の息子が」
 だから、俊。拓馬を連れて帰って。
 今、失いたくないのは、<水城>でも冴子でもない。今、失いたくないのは、俊だ。彼を失いたくない。
 薫は、祈る。

go to Chapter 57

back