Lonely Avenue

6  Adagio

 とたん、目付きが鋭くなったので、口を滑らせたのだと拓馬は悟った。
「あなた、何なの?」
 冴子が、上目使いに押し殺したような声で言う。
 港を見下ろす喫茶店、土曜の昼下がりだというのになぜか閑散としていた。窓から差し込む陽光に、青いソーダー水が弾ける。氷が、カラッと音を立てた。
「何って、その、普通の大学生だよ。学生証、見せようか?」
 拓馬の言葉に、冴子が手を出した。きつい眼差し。拓馬は、肩をすくめポケットからカードケースを取り出し、手渡した。冴子が、ゆっくりそれを開けた。と、唇に皮肉な笑みを浮かべた。
「K大法学部って、将来は弁護士?」
「いや、代議士」
 えっというように、冴子が顔を上げる。
「親父の予定だとね」
 冴子が、目を細め眉を寄せる。そんな表情でさえ、グラビアのように綺麗だ。
「私、月島なんて代議士、聞いたことないわよ」
 瞬間、拓馬は又妙な違和感が背中を通るのを感じた。
「いや、その、親父っても、籍の上じゃ他人だから」
 冴子の表情が少し緩む。もう話の先を、察したような気配だ。そうだ。さっきから話の先を何度も読まれている。妙に、勘がいい。が、それは普通に勘がいいというのとは、ニュアンスが違う。
 拓馬は、息をついた。冴子が、カードケースを差し出す。
「あ、だから、私生児と付き合うなんて、困る?」
 冴子がクスッと笑う。華が、零れるようだ。
「別に。よくあることじゃない」
「ドライなんだね」
「冷たいのよ」
 間を置かず、早口に言った。
「高慢、冷酷、気紛れ、たいていそう言われるわ」
 他人事のように言って、冴子は頬杖をついた。窓の外に目をやる。
「そんなこと、ないだろ」
 とは言ったものの、確かにそうかも知れないと思った。
 F女学園の校門で、冴子は一人だった。ありふれた下校風景。周りに同じ生徒がいる。同級生らしい少女達が「さようなら」と声を掛けていく。なのに、冴子は一人だった。その異質さ故に。そう、容姿等で単に目立つとかそういうレベルではなく、彼女の存在そのものが異質に見えた。
 拓馬は【力】を使いたいという欲求を持て余す。
「――17ったら、3年だよね。進学するの?」
「さぁ」
 冴子は、向こうを向いたままだ。
「どうでもいいじゃない、そんなこと」
 ふうと息をつき、向き直った。真っ直ぐ拓馬を見詰める。
「こないだの事、学校にチクらなければいいの。そぐってようが、いまいが、今のところ私、高校生やらなきゃならないんだから」
 瞳が、暗緑色を帯びてくる。それまで見えなかったオーラが、ぼんやり輝き始める。
 やはり「高校生」がそぐわない等と、指摘してはいけなかったのだ。彼女は、あれでも周囲に同調しようとしているのかも知れないのだから。
「言いやしないよ。でも、あんな時間に出歩くなんて、危険……現に危なかった」
 冴子は鼻で笑って遮った。
「馬鹿馬鹿しい、単なるレクリエーション、もぐら叩きじゃない」
 又、ザワッとした違和感が躰の中を通り抜けた。固唾を飲む。
「もしかして、あの喧嘩が、レクリエーションっていうわけ」
 声が引きつっているのがわかる。冴子が、シニカルに笑い当然のように頷く。
 バンッ、と思いきりテーブルを叩いていた。ショックで、グラスが落下して派手な音を立てて割れた。
「レクリエーションで、叩きのめしたのか!」
 大声に、冴子が首をすくめる。驚いて目を見開いている。
「君は、叩きのめす為に、あそこにいたのか!」





 満開の桜が、雪のように舞っている。
「ごめん、さっきは」
 ふいに立ち止まった彼が言った。
「あんな風に、怒鳴ったりして…」
 溜息をついて項垂れる。後で謝るくらいなら、言わなければいいのよ。言い掛けてやめた。項垂れている彼は、迷子の小犬のようだ。ゆるやかなウェーブのかかった前髪に、花弁が降る。
「その、なんて言うか。俺、嫌いなんだよ。暴力って、駄目なんだ」
 そう言えるのは、平和な生活を送ってきたからだと思う。
 冴子は歩き出す。彼も並んで歩く。
 明るい日差し。全てが、微睡んでいるようだ。
「だから、ごめん」
「別に、関係ないわ。私、あなたに理解して欲しい訳じゃないんだから」
 彼が小石を蹴った。言い方、少しきつかったかな。蹴った小石に追いつく。又、蹴る。
 静かだ。桜の散る音さえ聞こえてくる。こんな静かな時間、日本に来て始めてのような気がする。優しい日差し。風。髪が揺れる。風をはらむ。なんだか、飛べそうだ。そう、飛ぶ。飛ぶんだ。そして帰ろう。帰ろう。
 でも、どこへ?
 ――クォ・ヴァデス
「俺と、付き合うのなんていや?」
 声が、現実に引き戻す。失望、焦燥、でも愛想笑いをして見せるぐらいの余裕はある。
「だから、俺、君のこと、もっと知りたいし、君に俺のこと知ってもらいたい。こういうのって、自然だよね」
 それが何になるの、と凄んで見せるのは簡単だ。でも、今日、今じゃなくてもいい。だって、今日は良い天気だから。
 取り敢えず、意味のない笑みを作っておいた。
 桜並木の向こう、港が、海が、キラキラ乱反射を繰り返している。

go to Chapter7

たわごとパラダイス3

back