Lonely Avenue

12 荒野(あらの)で呼ぶ声

 一瞬の浮遊感の後、エレベーターは下降し始めた。
「薫、お前は何を考えている?」
 腕を組み壁にもたれて、父はふと思い出したように言った。
「冴子様が<水城>を継ぐ。それはもう決まったことだ」
「わかってますわ、御父様」
 薫は、父を見ないようにレインコートのボタンを止めていく。『決まった事』『定められた事』まるで見えない鋳型だ。
「私は別に」
 鋳型が多すぎて、むかつくと思う。同時に、父のようにそれに気付かずにいれば、女としては幸福だったに違いないと思った。
 薫は苦笑する。所詮、幸福など価値観に左右されるだけのものだ。
「薫、本当にお前が男なら良かった」
 父は、溜息をついた。エレベーターが止まる。ドアが開く。先に歩き出した父の背中を見つめる薫の暗い瞳に、父は気付かない。
 地下の駐車場。足音が谺する。
 ――男に生まれていれば――
 思い続け、言われ続け、それはもう呪いと化している。父も薫も、言ったところでどうしようもないが故に、いつだって口にしてしまう。それほど、この呪いは深い。膿を吐き出し続ける醜い傷のようなものだ。
 そうやって薫は、『高橋薫』としての存在理由を見失っていく。『高橋薫』が結婚を夢見る平凡な女だったら、違った存在理由を見つけられただろう。一度も結婚に憧れたことはないと言えば嘘になる。けれど、平凡な女になるには、野心と支配欲が強すぎた。
「真っ直ぐ帰りますか?」
 ショルダーバックから、キーを取り出す。父は、軽く頷く。
「お前は、お館に寄るのか」
 クレスタの後部シートに、身を沈めながら問う。
「ええ、一度古文を見ておいたらと思って。F女学院、古文には厳しいと聞きましたから」
 父が笑った。優しい笑みだった。
「不思議なものだな。何でも良くおできになる冴子様だが、古文だけは苦手なのだから。やはり、アメリカが長かったせいだろうか」
 薫は答えず、車をスタートさせた。
 父は、冴子に甘い。父の目には、冴子は哀れな孤児としか映らない。従妹、静音への淡い思いも手伝って、それは一層ロマンティックな色合いを強めている。思えば、昔から情の薄い父娘だった。それが当たり前で、当たり前過ぎて、何も違和感も持っていなかった。冴子が現れるまで。
 薫は口元だけで笑った。父にあのことを話したら、彼はどんな顔をするだろう。
 雨がフロントガラスを叩く。
 右手に<水城総合ビル>が、空へ向かってそそり立っているのが見える。近代的な美しいフォルム。全てを統べるにふさわしい。
 男であれば、あの最上階で『世界』を掌握できたのだ。たとえ<水城>でなくとも。
 信号の黄色が、雨に滲んで流れていく。
「薫、お前が何をしようとしているのか私は知らないが、お前を信じていていいのだろうな」
 薫はバックミラーに向かって頷いた。
 水城老に何か言われたのだろう。
 保守的過ぎる父。それはもういい。それは、どうしようもないことだった。問題は、冴子自身。
 確信はあった。彼女は決して、家を出たりはしない。あれは、自由の為に贅沢な生活を捨てたりはしない。あれは、そういうものだ。だから、当分言いなりになるだろう。当分でいい。その間に、取って変ってやる。
 薫は唇を噛む。





 「薫さん、冴子様ならもうお休みになられました」
 山本に呼び止められ、薫は階段を昇ろうとしていた足を止めた。
「休んだって」
 振り向いて問うと、山本は淀みのない口調で答えた。
「ええ、7時前に帰られて、そのまますぐに。お夕食も召し上がられませんでした」
「そう」
 答えながら、無意識に腕を組んだ。
 又かと思う。夜遊びもいい加減に止めさせなければならない。それにしても、一体どうやって館から抜け出しているのだろう。問い詰めてみなければならない。
「旦那様に、お会いになりますか」
 山本の問いに、薫はにこやかに笑み首を振った。
「今夜はこのまま失礼しますわ。明日、又来ます。冴子さんに、私が来たことを伝えておいて下さい」
 薫が玄関へ向かって歩き出すと、山本は案内するように前へ回った。
「山本さん、新しいお手伝い、再来週の月曜から来てくれることになったわ」
 ふと思い出して言った。山本が振り向き、笑んだ。
「ありがとうございました。私も少し楽になります」
 山本は、年寄りじみた口調で言う。確かに、ここ2、3年で彼女はぐっと老け込んだような気がする。
 と、電話の音がした。
「私が取るわ」
 何気なく言うと、ホールに入り受話器を取った。
「もしもし、私、相田一美の母ですが」
 暗い女の声だった。
「冴子なら、もう休んでおりますが」
 言いながら、薫は妙な不安感に襲われた。
「では、葬儀を25日の11時から、○○寺でおこなう旨、お伝え下さい」
 母親の言葉に、血の気が引いた。
「あの、誰か……。一美さん、亡くなったのですか?」
 受話器を持つ手が震えてしまう。母親の声が、涙声になる。
「はい、心臓発作で、今日。冴子さんに最後を見取っていただいて……」
 涙で声にならない。
 電話が切れた後、薫はしばらくの間動けなかった。
 相田一美が死んだ。その言葉だけを反芻し続けている。そして、なんとも言い難い怒りが、躰の中から溢れんとしていた。
 冴子、お前に何が許されているというのだ? どれだけの事が、許されているというのか?
 ――お前が殺した。
 それは、確信よりももっと強い感情だった。
 薫は思わず、震える肩を自分で抱き締めていた。間違った事をしたのではないかという思いが、頭の中を過る。
「私は、鎖を解いてしまったのか…」
 薫は、呟いた。
 山本が、心配気にそんな薫を見詰めている。





 スローバラードが終わった。
 叩き上げるようなリズムが、次第に大きくなっていく。
「月島さん、デスクにアメリカ行かせろって食いついたっつうの、本当なんですか」
 大音響に負けないぐらいの大声で、東野が俊の耳元で叫んだ。
「本当だよ。それが、どうしたって」
 俊が問うと、2つ年下の東野は丸い目をくるっと回した。
「だから、月島さんがクラブなんて珍しいでしょ」
 陽気に答える。
「で、駄目だったんですか」
 俊は苦笑する。
「自腹切るには遠すぎるよな」
 呟きは誰にも届かない。
 俊はウォッカのグラスに口をつけた。
 速いビートが、躰を走る。音になぶられているという感覚は、他の感覚を奪う。それは不安だが、不快ではない。無意識に、足がリズムを刻み始める。
「ハーイ」
 顔馴染みのモデルが、声をかけてくる。
「月島さん、踊ってきますよ」
 東野は、モデルと連れ立ってフロアへ出ていく。フロアのライトの中、人が熱帯魚のようにうごめいている。
 目が止まった。
 長い髪の女が踊っていた。
 ダンガリーのシャツ、黒いタイトのミニスカート。地味な服装なのに、彼女には他を圧倒する雰囲気があった。それが、激しい動きのせいだけとは思えない。
 彼女は、あれだけの人に囲まれながら、たった一人、別の世界にいるようだった。
 ライトがあたり、一瞬顔がはっきりする。
「――水城冴子」
 俊は絶句した。
 冴子は、狂おしく、熱く、激しく、ビートを刻み続けている。

go to Chapter13

back