Lonely Avenue

46  入 国


 <水城コンチェルン>会長が倒れたという割りに、雑誌の扱いは小さかった。拓馬には、それがかえって<水城>の大きさを示しているように思えた。
 記事は簡単に、4日前心臓発作で倒れ、持ち直しはしたが当分安静が続くとあった。だから、冴子が遅れたにしろ来るとは思ってなかった。
 音もなく助手席に滑り込む。拓馬が雑誌から顔を上げると、さっきからずっとそこにいたように冴子は座っていた。
「……冴子」
「30分も遅れて、悪かったわ」
 無表情で言う。
「早く出して」
 慌てて、エンジンをかけ発進させた。冴子は制服のタイをシュッと音を立てて外す。鞄を持っている所を見ると、ちゃんと登校していたらしい。
「お祖父さんのこと、雑誌に書いてあった。大変だね」
「やめて」
 冴子はうんざりする様に遮る。
「中途半端に助かったりするから」
 続きは言わずに、唇をキリッと噛んだ。
「――どこへ行く?」
 聞くと、冴子は顔を向けた。
「あなたの部屋。抱いて欲しいの」
 無表情のままで言った。無表情なのに、冴子の瞳の奥には人を狂わせる光がある。






 小型のデイバックだけのその男は、人のごったがえす中でも目立っていた。ブルージーンズの上下、黒いサングラス、年齢も国籍もよくわからない。
 彼は、税関を抜ける。ブルーグレイのスーツの男が、彼に向かって手を上げた。彼は大股で近づく。
「――どうぞ」
 スーツの男が、先に歩き始めた。
 後に続きながら、彼はなぜ成田はこんなに暗いのか疑問に思う。よく磨かれた床が、キュッと音をたてる。
「揺れませんでしたか?」
 スーツの男の英語には、ブロンクス訛りがある。顔立ちはまるで日本人なのに、動作が日本人じゃない。チャイナタウンによくいるタイプだ。
「いや、快適だった」
 彼は、サングラスのブリッジを指で押し上げる。それでようやく、暗いのがサングラスのせいだと気付いた。
 日本語のざわめきは、落ち着かない気分にさせる。同じような顔立ち。同じような服装。極東に島に来たのだと実感させられる。
 空港ビルを出る。
 黒い、日本車にしては大きい車の、後部ドアを男が開けた。
「どうぞ」
 彼は、車に乗り込む。
 続いて男が乗り、ドアを閉めた。車は滑らかに走り始める。
 大型車のようだが、国産車に比べるとどこか狭い気がする。運転手との仕切りガラスがないのも、気に入らない。
「これが、最新のレポートです」
 男が、薄いレポートを差し出した。彼は受け取り、めくる。
 まず写真があった。
 望遠を引き伸ばしたらしい。荒い粒子の下手な女のポートレートだ。アーモンド型の瞳、細い鼻梁、薄い唇。日本人に見えない。
「全面的に協力するように言われています」
 それから男は、キム=スフィルだと名乗った。チャイニーズではなくコリアンだ。
 彼は、素早くレポートに目を通していく。読む終えると、写真ごと丸めてデイバックに詰め込んだ。
「ダミーを用意できないか?」
「何でしょう」
 キムが聞き返す。テンポのいい返答は心地いいものだ。
「<水城>は、水城冴子の死を望んでいるが、我々は彼女のボディが目的だ。できれば、遺体ではなく生け捕りにしたい」
「行方不明という訳にはいかないのですか」
 彼は、大きく首を振った。
「ダミーを用意してくれ。似ているにこしたことはないが、同じ年齢ならなんとかできる」
「わかりました」
 キムは手帳を取り出し癖のある字で書きつけた。
「川西代議士と水伊社長には、会われますか。向こうは会いたいと言ってますが」
 彼は考える。肩をすくめる。
「少し考えさせてくれ」
 人と会うのは面倒だ。が、面通しは役に立つはずだ。
 とりあえず、早く熱いシャワーと浴びて眠りたかった。
「人は、何人ぐらい用意すればいいのですか」
 キムが、手帳を構えた姿勢で問う。
「まず、3人。あとで追加してもらう」
「はい」
 東京もステーツも、あまり変わらないと感じる。車と人とアルファルトの道と……。それは、どうでもいいことだ。
「日本語の上手い、できたら日本人を入れておいてくれ」
 キムは笑み、頷いた。
「ミスター、日本語は?」
「全くわからない」
 そう答えた彼の脳裏に、青いドレスの女が舞う。





 有栖川は、深い溜息をついた。
 もう、追いかけてくるような視線は感じない。彼は、ふらっとすぐ側の喫茶店に入った。
 隅の席で、又溜息をつく。短いスカートのウェイトレスにコーヒーを頼む。
 この2日ほどだ。気がつくと、何かに追われているように感じていた。振り向いても誰もいない。気のせいだと思うのに、背中は視線にひりひりしている。
 疲れいるのだ。
 やってきたコーヒーに、砂糖とミルクを多目に入れてかき混ぜる。甘さが、躰に染み透っていくようだ。
 ふと顔を上げると、壁の猫の写真と目があった。アビシニアンとかいう高価そうなやつだ。エジプトの彫刻によくあるすくっと座ったポーズととっている。綺麗な猫だ。ここの店主の飼い猫なのだろう。写真は素人っぽい。
 有栖川はそれを、見ることもなしに見詰めていた。
 誰かに似ている気がした。それと同時に、何か大切なことを忘れているような気がし始めた。何か、何か、肝心なことを忘れていて、それ故に繋がらない。
 有栖川は、苦笑しコーヒーを飲み干した。
 思い出せないのは、歳のせいだと思う。
 有栖川は、立ち上がり黄昏の街へと歩き始めた。聞き込みには辛い季節になってくる。





 冴子は、シーツを躰に巻きつけた格好のまま夕暮れに染まる街を見ていた。時報が響き、前のビルに一斉に灯がともる。
 拓馬は、ベッドで軽い寝息をたてている。当分、目覚めそうにない。
 冴子は、バスルームへ行く。
 鏡の前で、シーツを落とす。見慣れた躰が現れる。
 鎖骨の赤くなった跡に、指で触れた。それから、胸に。
 何も変わっていない。
 確かに、胸と腰は少し丸くなったようにも見える。でも、それは変化のうちには入らない。
 何も変わっていない。躰も、心も。
 何も変えられない。
 鏡の向こうで、暗い目の女が唇を噛んでいる。有栖川も、近いうちに始末しなければならない。
 冴子は、シャワーのコックを開けた。

go to Chapter 47

back